ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
catch-img

医師の労働時間の実態|過労による悩み・負担を低減させるための方法

多くの医師は、医師という職業に誇りをもちながら、能力を高めて長く続けたいと考えています。その反面、プライベートとの両立ができないほど激務で心理的な負担が大きいことに悩み、葛藤する医師も少なくありません。
また、近年では新型コロナウイルス感染症の影響により医師の過重労働も社会問題となりました。2024年4月には医師の働き方改革が施行されるものの、仕事に対するプレッシャーは依然として高いままだと感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、医師の労働時間の実態から、過労による悩みや負担を低減させるための方法まで詳しく解説します。▶もっと詳しく知りたい方はコチラ:医師が直面するキャリア課題実例集◀

  医師のお金とキャリアの課題 17年間・コンサル実績数百名の声を集めました。医師のキャリアとお金の課題を公開します。税金対策・キャリアアップ・退職後の資産でお悩みをお持ちの医師・歯科医師の方に、ぜひご覧いただきたき、成功を掴んでいただきたく思います。 インベストメントパートナーズ公式サイト



このサイトでは、年間1,500人を超える医師からの問合せと、累計500名以上の医師の資産設計のサンプルデータから発見した、「医師の理想的な人生とお金の管理のあり方」をお伝えしています。
 ・仕事には誇りを持ち満足しているが、激務、責任の割にはお金が貯まっていない
・税金の対策や資産の運用は、ほとんどしていなくて、年収の割には資産が少ない
・仕事は好きで長く続けたいけど、労働集約型の働き方で、体力の衰えもあり、いつまで続けられるか不安
・資産やお金や無形資産に働いてもらい、自分の生き方を労働集約型から資本集約型の生き方にシフトしたい
・自己実現、理想のキャリア、夢などを叶える財産基盤の作り方を学び、成長動機で生きたい
などの悩みを持つ方にとって、進む道を定める助けになるような発信をしていきます。


▶▶期間限定無料ダウンロードはコチラ▶▶勤務医の「節税・税金対策」における成功事例を多数掲載中!サイト未公開コンテンツもあります★

目次
 
1. 【医師】労働時間・残業時間の実態|働き方改革施行後の変化は?
2. 労働環境の悪さや過労が医師に与える主な影響
2-1. 医療過誤(医療ミス)
2-2. 健康被害(精神疾患・過労死)
3. 医師の労働に関する悩みは「お金」で解決できる
3-1. 理由(1)高い税負担の軽減によってストレスも多少軽減されるため
3-2. 理由(2)キャリアの選択肢が増えるため
4. 医師の過労による悩み・負担を低減させるための方法
4-1. キャリア・資産のライフサイクルを知る
4-2. 労働集約型の偏重をやめる
4-3. 税金への無策な状態から脱却する
まとめ

1. 【医師】労働時間・残業時間の実態|働き方改革施行後の変化は?

厚生労働省が2020年に公表した資料によると、病院・常勤勤務医における1週間あたりの勤務時間は下記の通りとなっていました。

男性医師の約4割、そして女性医師の約3割は、週60時間以上労働していることが分かります。週5日で働き、かつ1日の労働時間を8時間とするなら、残業時間は1日あたり約4時間という計算となります。
労働基準法において、36協定を結ばない企業の上限労働時間が週40時間と定められていることを考えると、医師の激務さや残業時間の長さがうかがえるでしょう。
激務の医師は、身体的負担だけでなく精神的負担を感じることもあります。実際に、プライベートとの両立がまったくできず、家族や子どもとの時間を犠牲にしているようで日々つらい思いをする医師も少なくありません。
このような問題を受け、2024年4月には勤務環境の改善と良質な医療提供を目的に、医師の働き方改革が施行されます。医師の働き方改革では時間外労働時間、いわゆる残業時間の上限が定められることとなります。

(内部リンク:「医師 働き方改革」)

しかし、三次救急医療機関や大規模な二次救急医療機関、さらに研修などを実施する医療機関で働く医師の時間外労働時間上限は、施行前と変わらず「年1860時間」です。
一般的に、過労死ラインとされる時間外労働時間は「年960時間」となっています。たとえ医師の働き方改革が施行されても、一部医師における時間外労働の上限時間は一般的な上限規制をはるかに超えた数字となっているのです。
医師の働き方改革が施行されるからと言って、すべての医師の働き方が変わるわけではありません。そもそもの労働時間の長さに加えて、常に技術の向上や勉強が必要な医師は、精神的負担も非常に大きいと言えるでしょう。

2. 労働環境の悪さや過労が医師に与える主な影響

医師という職業はその特性上、毎日決まった時間に出退勤するといった働き方が困難です。特に、病棟のある医療機関で働く医師は緊急対応などによって突発的な残業が起こるケースも珍しくありません。
とは言え、「医師とはそういうものだ」と考えて現状を放置していると、思わぬ影響を及ぼす可能性があります。ここからは、労働環境の悪さや過労が医師に与える主な影響を2つ紹介します。

2-1. 医療過誤(医療ミス)

たとえ人間の身体機能を知り尽くす医師であっても、過労がたたればあらゆる影響が生じます。特に注意すべき影響としては、「注意力散漫」が挙げられます
当直や残業が続いて疲労が蓄積しているときは、集中力や判断力が低下している状態となります。この状態で業務を行うと、何らかの医療ミスが生じやすくなるのは言わずもがなでしょう。
また、集中力や判断力が低下しているなかで患者さんに処置や手術を行うと、命にかかわる重大な医療ミスにつながるおそれもあります。医療ミスによって訴訟問題へと発展すればさらなる重労働が生じるなど、まさに悪循環が引き起こされることに注意してください。

2-2. 健康被害(精神疾患・過労死)

激務が続き過労状態となっている医師は、自身への健康被害にも注意が必要です。
当直などによって睡眠不足気味になると、脳機能が変化し、不安や抑うつ傾向が強まります。この状態を放置すれば、患者さんを守らなければならない立場である医師が精神疾患を抱えることとなりかねません。
また、最も気を付けておきたいのが「過労死」です。過労死とは、長時間の労働を続けることによって心身に大きな負荷がかかり、脳血管疾患や心臓疾患が生じて突然死してしまうことを指します。実際に、医師が過労によって死亡してしまうというケースは定期的に起きており、決して珍しいものではありません。
このように、医師の過労には患者さんや自身の命にもかかわる重大なリスクが隠れています。実際に何らかの影響を及ぼす前に、過労となる勤務環境を変えなければなりません。

3. 医師の労働に関する悩みは「お金」で解決できる

激務で日々業務に追われている医師は、次第に下記のような悩みや葛藤を抱くようになります。


●   プライベートをまったく楽しめない。


●   家族との時間を犠牲にしてしまっている。


●   せっかくの休みでも、技術向上に向けて勉強をしなければならない。


●   収入はあれど税金も高い。節税をしたいが、適切な節税方法を調べる暇もない。


●   患者さんやその家族とコミュニケーションがとれない。


●   これだけ努力をしても救えない命があり、劣等感を覚える。


このような「労働時間から派生した悩み」のほとんどは、お金で解決することが可能です。
では、医師ならではの悩みや葛藤はなぜ資産で解決できるのでしょうか。ここからは、その理由3つについて詳しく解説します。

3-1. 理由(1)高い税負担の軽減によってストレスも多少軽減されるため

日本は、所得税に対して累進課税制度が適用されており、収入が高ければ高いほど税金が高くなる仕組みになっています。
 「努力すればするほど納税額が増える一方で、手取り額が増えた感じがしない」
「自己犠牲や心理的負担を担って得た収入にもかかわらず、税制によって大半をもっていかれることに理不尽を感じている」
このように考える医師の方も、多くいるでしょう。
当然、国が定めるお金の制度に抗うことはできません。だからと言って、その理不尽を無策に放置していては、悩みの解決にはつながらないでしょう。そのため、合法的な対策をとることが大切です。
合法的な対策をとって税負担を軽減できたとしても、労働時間の縮小につながることはありません。しかし、理不尽な税負担に関する日頃のストレスを減らせる点は、大きなポイントと言えるでしょう。

▶▶今年こそは税金対策に成功しませんか?医師の節税成功事例集:無料請求はコチラ◀◀

3-2. 理由(2)キャリアの選択肢が増えるため

極端な言い方ですが、世の中の問題や人々が抱く夢の8割はお金で解決できます。
例えば、十分な貯蓄のある医師Aと、まったくお金を貯めていない医師Bがいたとします。いずれの医師も激務が続く現在の職場に嫌気が差し、転職を検討しました。このとき、比較的選択肢が多いのはどちらでしょうか。
医師Bは十分な貯蓄がないため、まずはどのような待遇・福利厚生よりも収入面を気にするでしょう。そこがどれほど今後のキャリアアップにつながる転職先でも、給料が良いとは言えない職場は目もくれない、ということもあり得ます。
反対に、十分な貯蓄のある医師Aは収入面よりも、待遇の良さや休日の多さ、自分のやりたいことができるかといったポイントをふまえて転職先を選べます。保有資産によっては、開業することも可能でしょう。
このようにお金に余裕のある医師は、多数の選択肢から今後のキャリアや身の振り方を検討できるようになります。

4. 医師の過労による悩み・負担を低減させるための方法

医師の仕事に誇りとやりがいを持ち、長く続けていきたいと思う一方で、激務に疲弊し、かつ資産や税金に対しても理不尽を感じている方は、これから紹介するいくつかの方法を実践してみてください。

●   キャリア・資産のライフサイクルを知る


●   労働集約型の偏重をやめる


●税金への無策な状態から脱却する


これらを意識しかつ実践すれば、仕事に誇りとやりがいを持ちながら、長く幸せに働き、豊かな人生を送ることが可能です。最後に、それぞれの方法について詳しく説明します。

4-1. キャリア・資産のライフサイクルを知る

医師としてのキャリアや資産に関するライフサイクルをしっかりと把握することは、激務の続く医師が現状から逃れるために欠かせない行動です。
人は誰もが年齢とともに体力が低下し、最後には衰退していきます。若い頃のような働き方ができなくなっても、当たり前のように税金を払わなければなりません。
前述の通り、人の悩みや問題の8割はお金で解決できます。理想とするキャリアと、仕事面・プライベート面もふまえた総合的なライフサイクルを照らし合わせることで、人生の課題が明確になるほか、今後どのような身の振り方をすべきか自ずと見えてくるはずです。


4-2. 労働集約型の偏重をやめる

過労に悩むすべての医師が実践すべき方法は、「労働集約型からの脱却・資本集約型へのシフト」です。
医師のように専門的で高収入な職業の方ほど、「働いて稼げば資産は増えていく」と誤解しがちです。実際に、働けば働くほど収入が増えることに概ね間違いはありません。
しかし、収入が上がればその分税金も上がります。適切な節税を見極めて実践できないほどの激務が続き、無駄な税金を支払い続けている状態となれば効率は良いとは言えません。
若くて稼ぐ能力のある医師は、最も自信のある労働集約型の収入源1本で生きるケースもあります。もちろん、それも悪いことではありません。しかしそれでは、激務となる勤務環境から脱却することは不可能です。
過労による悩み・負担を低減させるためには、労働集約型からの資本集約型へ徐々にシフトすることが重要と言えるでしょう。資本集約型の仕組みづくりに有効な手段としては、不動産投資や株式投資など、さまざまあります。手段によっては節税にも大きくつながるため、「激務から解放されたい」「税を抑えたい」という悩みを抱える医師にとってうってつけです。
金銭的に余裕のない医師の方であれば、「収入-支出」で生まれる余剰資金を少しずつでも有形資産に投資することをおすすめします。


4-3. 税金への無策な状態から脱却する

前述の通り、医師は「労働時間から派生した悩み」のほとんどをお金で解決することが可能です。そして、激務の医師が十分な貯蓄を増やすためには、「もっと働く」ではなく「無駄な税金を抑える」という方針をとることがベターとなります。

▶▶今年こそは税金対策に成功しませんか?医師の節税成功事例集:無料請求はコチラ◀◀


しかし、医師は高収入であるがゆえ、しっかりと節税するためにはその分知識も必要です。とは言え、激務の医師は節税知識を習得する暇などありません。
そのため、税理士などの専門家に依頼することがおすすめですが、税金への無策な状態からしっかりと脱却するためには、単純に信頼できる税理士を1人見つけるのではなく「統括管理できる環境づくり」が大切です。
節税手段については、幅広い業界に対応する税理士よりも熟練の経営者や業界専門のプランナーの方が詳しい一方で、税務知識は熟練の経営者よりも圧倒的に税理士が詳しいことは多々あります。
その他、不動産投資による節税は不動産投資会社が最も信頼できるなど、それぞれの手段によって相談すべき相手は大きく異なります。
激務の医師が複数の節税方法を調査するには、限界があります。適切な節税方法と自分が理想とするライフプラン・サイクルとを合致させて、然るべき相手に依頼しながら上手に節税していきましょう。

まとめ

医師という職業に誇りややりがいを感じながら働いている一方で、残業時間の多さ・激務さに大きな精神的負担を感じている医師の方も少なくありません。過労が続くと医療過誤が生じたり、医師自身の健康被害に悪影響を及ぼしたりするほか、最悪の場合は過労死につながるおそれもあります。
過労をたたる労働環境から解放されるために、そして理想のキャリアやライフスタイルを実現するためには、資産が重要です。十分な資産があれば転職から開業までキャリアプランの幅も広がり、資本集約型へシフトするための仕組みもスムーズにつくれるでしょう。 
インベストメントパートナーズでは、年間1,000件以上の相談実績によって得た「税やお金に悩む医師の方の共通点・法則・パターン」にもとづき、あらゆる形でのサポートを提供しています。理想的な人生×資産の計画に向けて何から始めたらよいか分からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  ご相談・お問い合わせ|株式会社インベストメントパートナーズ-医師に特化した資産形成 インベストメントパートナーズへの、医師・歯科医師の方からご相談・お問い合わせ専用フォーム。 インベストメントパートナーズ公式サイト

医師の節税成功事例集プレゼント

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。最新情報に基づいた内容などについては、「ご相談・お問い合わせ」ページからご確認いただけますと幸いです。

人気記事ランキング

タグ一覧