あなたと歩きたい道・・・4
引き続きのブログ更新。
この内容は、これで最終回。
社内に向けてのメッセージなんで不適切な表現があれば、ご容赦ください。
~サービス・スタンダード~の深堀り
それが、コレ
サービススタンダードは、我々がクライアント様に、『我々の考える価値観』を提案するための、従業員の基本的な考えの指針です。この指針に基づき行動します。
私は、果たすべき役割について深く理解します。
『社会からの役割』
『家族からの役割』
『会社からの役割』
『顧客からの役割』
『上司・部下からの役割』
あらゆる関わりの中から生まれる役割を理解し、その役割を果たしていくことを大切にします。
私は、『自責の精神』を大切にします。
悪い出来事や結果を人のせいにしたり、環境、状況、周り、上司、部下、等に責任を転嫁や、無関心を装ったりせずに、自分に原因を見つけるようにします。
私は、良い影響力を人に与えれるようになります。
『どんなに苦しい状況下にあっても、あきらめない心や、可能性を信じる心』
逆に、
『どんなに良い状況下でも、油断しない心』
『常に成長を望む心』
『力強く前進する生命力』
『恐怖や誘惑に負けない精神力』
このような、理想を目指す自己コントロールを大切にし、自分を中心としたイズムを創りだします。
私は、プロとしての自覚を持ちます。
プロである以上会社からの期待、顧客からの期待、求められている期待を理解します。職業を全うするための『専門知識』『技能』『学習』『モラル』期待に応える能力を身につける努力を惜しみません。信賞必罰は当たり前と理解し、職業を全うすることに生き甲斐を感じ努力します。
・・・1では、役割について書いた。
・・・2では、自責について書いた。
・・・3では、影響力について書いた。
そして、今回、プロとしての自覚について書いてみたい。
よく、できないことや、できてないことを、指摘されるとふてくされる人がいたりします。
そのような人は、おそらく、自己満足で仕事をしているのだと思います。
プロである以上、雇い主が存在し、プロが必要とされる場所が有り、求められている結果が有り、期待が必ず存在しています。その期待を応えることで報酬を得る。
当たり前のこと過ぎるが、何を期待されているのか?自分が全うするべき仕事とは何か?
理解しないといけない。
期待を理解できたら、その期待に応えるための行動とは何か?を考え、さらには、改善・行動を繰り返していく。
でも、悲しいことは・・・
・いつまでも、期待が理解できない。
・期待が理解できても、その期待を応えるのが「人ごと」になっていて、期待に近づく行動が「人ごと」になっている。
・改善ができない。行動ができない。情熱が続かない。
こんな感じなら、自分の拘束時間を一時間単位で売るしかできない。
この話題については、いろんな広く議論されていて、学ぶべき姿勢や考え方は、メディアや本で紹介されている。私が深堀りするより、その道の達人から学ぶべきだと思う。私も勉強中である。
最後は少し中途半端になったが、このテーマを4回に分けて書いたが社内から反響があった。
この話題はあきてきたのでもうやめます。
次回からは、違う話題で書きます。
インベストメントパートナーズとは?
『長期ビジョンの実現のための資産運用』
『目的を持った資産運用』
『叶えたい理想未来実現のための資産運用』
資産運用・投資経験10年以上の投資オーナーが、いかに考え、どのように構想~実現まで、計画し行動してきたのか?その考え方を体系的に伝え、その価値観を伝えているコンサルティング会社です。
『Bプランコンサルティング』
ホームページもよろしくお願いします。