資産形成を成功させる5つのステップ
資産形成を成功させる5つのステップ
「 絆 で結ばれたチームと人生を歩むことほど、頼もしいことはない。」
ビジネスでも 医院経営 でも、 資産形成環境 でも同じことが言えます。
しかし、人生設計上の有意義で好ましいつながりは、いつのまにか 消える ことになる。
断絶は、没頭する事により生れ、様々な問題となっている。
無意識化で 進行 し、視野は狭く、視点は、より近くなり・・・しだいに経営者の 活力 は奪われていく。
そのような状況下で経営者は、どうすれば能力を開花させていけばいいのだろうか。
資産形成 検討 環境 を 研究 している当社のチームは、
資産形成を成功させる 5つの一連のプロセス を開発し、次のような 「正の連鎖・良循環」 を生む 思考プログラム として紹介することなりました。
「 経営の充実 ⇒ 利益向上 ⇒ 税引後収入の向上
⇒ 個人の可処分所得の向上 ⇒ ライフスタイルの向上
⇒ 価値観の向上 ⇒ 経営の充実 」
もちろん、数ヶ月や数年のサイクルではなく、10数年単位での大きなサイクルである。
人生と資産との相関は、大きく深く影響し合っています。
私たちの専門分野の研究として、資産形成と人生の成功要因を結びつけるのは有意義ではないでしょうか。
5つのステップを、少し、紹介をします。
1.適性を見つける
適切な経営戦略を選択すること、無理な拡大路線、合わない差別化戦略はやめる。
2.つながる
つながりは、 「ひらめき」 「愛着」 「励まし」 「興奮」 など、
人と人、人とチームの間で生まれる 有意義な感情 を提供してくれます。
もちろん、問題解決の知恵や、誰に聞けばそれが解決できるか?という情報もくれるのは言うまでもありません。
3.熟成させる
良いチームとつながることは、そのチームを通して様々な世界を見せてくれます。
さらに想像力が高まり、想像力の価値観が向上し、チームとの信頼関係は熟成されていきます。
4.超える
想像力を発揮し、良い価値観に触れていけば、必然的にもっと、一生懸命に取組みたくなります。
効率的、卓越性などは、次に紹介するが「良のサイクル」「称賛のサイクル」が大きく影響しています。
5.称賛のサイクル
神経科学のレベルでは、称賛を受けると「ドーパミン」が放出され、生理的に快感を覚えます。
誰かの役に立ちたい、社会から認められ価値ある存在でいたいと努力してきたことは、称賛されるべきことです。
このステージに到達した人は、「相手を認める」ことができ、ステップ2のつながりをつくることもできます。
その後のサイクルもコントロールできるはずです。
人を称賛することで、称賛が得れるようになります。
1.適性を見つける
私の知り合いの精神科医は、毎日のように 悪戦苦闘している人々 と関わるのが職業柄である。
職場や周りから、 「もっと頑張れ!」 と、叱咤激励を受け、自分が本当は何がしたいのかを知らずに、意気消沈していく人は多いと言う。
私には、小学生6年生の娘がいる。
娘は、なにをするのが得意なのか?また、何をすることが好きなのか?
歌うこと、物語をかくこと、話すこと、運動すること、
算数、国語、理科、音楽、美術
よく聞くようにしている。
長く、なりそう・・・また、続きは、更新していきます。
■人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】
■はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。
インベストメントパートナーズは
私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など
私たちの言葉から生まれる
「世界観」が、商品であり財産と考えます。
私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」
「性格や好み」にいたるまでお聞きし
あなたにふさわしい
「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。
新感覚のクライアント体験の提供
それは、
「人が人に主義」
「先代からの投資経験の継承」
「想像未来の価値観創造」
「脅威対策型から、理想未来実現型へ」
「示される着眼点」
「最高の投資意思決定環境の提供」
「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」
「人が人に主義」
合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。
「先代からの投資経験の継承」
はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。
「想像未来の価値観創造」
先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。
他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。
そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。
「脅威対策型から、理想未来実現型へ」
脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。
「示される着眼点」
満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。
「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。
「最高の投資意思決定環境の提供」
最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」
「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」
最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。
ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』