出会いの時に伝えたいこと。
限られた時間の中で、その瞬間に適したコミュニケーションをするために話したいことの中から、選択しないといけない。
あれもこれも話してしまうと、結局、なにを伝えたいのかよくわからなくなってしまう。
以前このブログで、~『出会い』インベストメントパートナーズ・ベーシック~という記事を書きました。
最初の出会いの時に伝えることを、あらかじめ決めて、要点を理解してもらう。
改めて、大事なことだと思い、加筆して更新します。
『顧客の支援でつくられた会社』
■弊社は、ある投資オーナーグループの資産管理をする目的で顧客の支援によって設立されました。
投資や資産運用を10年以上経験して、満足な成果を上げている人が、どのような考えでどうやっているのか?
この問に対する答えを、伝えている資産運用コンサルティング会社。
『人生観共有資産形成設計管理のあり方』
■投資や資産運用を10年以上経験して、満足な成果を上げている人は、資産形成を行なうことを 「目的」 とせず、未来の理想的な暮らしを実現させるため、資産形成は、 「方法論」 としてお考えです。
よって、欧米クラスの価値観による真の資産形成を提案させるためには、「金融商品の単純な販売」という「考え方」では不可能です。
弊社の資産形成コンサルティングプロセスでは、クライアントと 「人生観共有」 させ、資産形成を行なうことで、 「どんな未来を実現させたいか?」 という 「ファイナンシャル・ゴール」 「資産形成の目的」 の設定します。
さらには、 「自身のアイデンティティを満たす長期ビジョンとは何か?」 など、クライアントの 「性格」 「価値観」 を理解しないと表現できないことまで、深くコミュニケーションをします。
『3C』
1.カウンセリング
カウンセリングは、クライアントの「性格」「価値観」を把握し、人生観をお聞きしています。
2.コンサルティング
コンサルティングは、先駆者の事例を示し、資産形成の「考え方」「ポイント」を提示し、具体的な道筋をお見せしています。
3.コーチ
コーチでは、情報との向き合い方、リスクについての考え方など、現在進行形で、コンサルティングプロセスを、共に進めていく時に指針をお伝えします。
『Bプランコンサルティングとは?』
■プロスポーツ選手が、引退後の生活を考えるように、その後の生活、収入、イメージ、など次のプランを持つという意味のコンサルティング。
『悠々自適な勇退』
『現役時代にふさわしいリタイア後の生活』
未来のイメージを成功例を提示して明確にします。現状を正確に把握し、成功例を基に次の一手を検討、シュミレーションから実現までサポート、その後、生涯フォローしているコンサルティング。
資産運用の先進国の欧米では、 「リタイア後どうするか?」 「リタイア後にな何がしたいか?」 などを、考えている人は多く、また、考えている時間も多い、さらには、考える環境を選択肢も進んでいます。
日本では、模範とするような例もまだ少なく、欧米と比べても 「未来について 」の考えを具体的にイメージしている人は少ないのが現状です。
弊社は、まずは、 『Bプラン』 を持つという考えを提唱し、その「Bプラン」をどのように実現するか?という構想~計画~実行~改善~継続といった、資産運用成功者をベンチマークしその一連のプロセスを体系的に伝えています。
『資産運用の成功のポイント~インベストメントパートナーズ 資産運用・投資に対する考え~』
■勤労所得から資産収入への転換。
年齢と共に、収入源は、勤労収入から、資産収入(株の配当、預金の利息、信託等の配当、不動産のテナント収入)への転換を考えることを重要視しています。
これは、精神的・肉体的にも衰え、40代の後半からは、病気などのリスクが高まり、収入源を勤労収入のみに頼ることにリスクが高まるからです。
収入源確保が、保険となり、総合的には、生命保険の節約となります。
■リタイア後の収入、支出の逆ザヤ状態の解消。
「悠々自適なリタイアメント」と「そこそこなリタイアメント」を区別し、悠々自適の条件を定義し、その実現を提案します。
資産形成を考える上で、「ファイナンシャル・ゴール」の設定を、金融資産の「額」に設定していると、その後のキャッシュフローがマイナス収支だと、資産の切り崩しがはじまります。
未来のキャッシュフローを予測し、「資産収入」を、ファイナンシャル・ゴールに設定することを重要視しています。
■個人、家族レベルでのベーシックインカムの達成。
働かなくても、働けなくても、月30万円の資産収入の確保ができてしまえば、生命保険、貯金も、必要最低限でよくなります。
ベーシックインカムとは、政策の1つで、政府が、国民1人1人に対して最低限の生活費を保障し、支給するという政策です。
毎月の資産収入で、最低限の保障ができれば、かなりのリスクを解消でき、休暇の充実、趣味・・・等、人間らしさの追及も可能になります。
年金の心配も最低限でよくなり、未来の幸せを得るためには、ベーシックインカムは重要視しています。
こんなカンジでまとめてみましたが、インベストメントパートナーズの社内で語られることの中で、
「出会い~関心~興味~コミュニケーション~期待~さらなるコミュニケーション~理解~価値観の共感~尊敬と信頼~お取引~末永いお付き合い」
このような出会いストーリーを想像しています。
新しく、初めて、会う人。
新しく、初めて、行く場所。
心地よくおもてなしされると、とても、楽しく、心地よい緊張感を楽しめます。
人は、警戒しながらも、どこかで、すばらしい人との出会い、すばらしいサービスとの出会いを期待している。感動する出会いを求めているものです。
新鮮な気持ちと、出会いからのストーリーを「いかに楽しんでもらうか」という好意的な思いが大切だと思います。
クライアントさんとの接点の作り方、そして、接点の終わり方、次の接点までの時間、コンサルタントは、そのストーリーを想像し、良質なエスコートを心がけることを大切にしています。
決して受身ならない接客。
決して受身にならないコミュニケーション。
一度、経験してみてください。(笑)
■人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】
■はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。
インベストメントパートナーズは
私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など
私たちの言葉から生まれる
「世界観」が、商品であり財産と考えます。
私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」
「性格や好み」にいたるまでお聞きし
あなたにふさわしい
「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。
新感覚のクライアント体験の提供
それは、
「人が人に主義」
「先代からの投資経験の継承」
「想像未来の価値観創造」
「脅威対策型から、理想未来実現型へ」
「示される着眼点」
「最高の投資意思決定環境の提供」
「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」
「人が人に主義」
合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。
「先代からの投資経験の継承」
はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。
「想像未来の価値観創造」
先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。
他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。
そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。
「脅威対策型から、理想未来実現型へ」
脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。
「示される着眼点」
満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。
「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。
「最高の投資意思決定環境の提供」
最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」
「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」
最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。
ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』