イシュー
資産運用・投資を考える時、「本当に解決させる問題・課題」を明確にすることが大事です。
イシューを辞書で見ると・・・
グロービスのMBA経営辞書の解説
一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、クリティカル・シンキングにおいては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。 「イシューを特定する」とは、「何を考えるべきか」「受け手の関心は何か」を熟考し、「考え、論じる目的」を押さえることを指す。イシューの特定が見当はずれでは、どんなに精緻に論理を組み立てても意味がない。
資産運用・投資コンサルティング会社のインベストメントパートナーズは、この「イシュー」を見つけ、一緒に考え、場合によっては、「考えの発展」が重要になってきます。
どんな状態が、本当の解決といえるのか?
資産運用・投資をして、ビジョンを目指す時、どんな状態が、幸せだといえるのか?
40~50項目のインタビューをして、「解決された理想の状態」というのを、徹底的にイメージします。
数値的に表現できることは表現し、個人の好みや性格は、数値的にできないので、分類によって把握していきます。
そして、前提がないと、脳内のイメージは創りにくいですので、「事例」「モデルケース」を公開して、比較してもらいます。
「こうゆうのはいいね・・・」とか、「この部分は、このケースで、こっちは・・・」みたいに、自分の理想について考えてもらいます。
「幸せの定義」
「問題解決の条件」
など、話せてないこと。。。議論できていないこと。。。が無い様に「理想の状態の共有」を行ないます。
このプロセスが大事です。
では、では、
今日は、夜中の更新なので、いつもは書かないことを少し・・・
頭の良い人なら、わかると思いますが・・・
資産運用・投資コンサルティングは、かなりの経験と時間をかけて、資産運用・投資の考え方や、成功法則みたいなことばかり考えています。
「ナレッジ=智恵」を蓄えています。
売り物なので、ピカピカにしています。
そのコンサルティング会社が、イシューを見つけ、理想の状態をイメージすることが大事と言ってるなら・・・
「自分でもできちゃう。」
これは、できます
でも、ちゃんとしたい人は、コンサルティング事務所でやってください。
ちょっとふざけちゃいましたが、頑張ってます。
お疲れ様でした。
<関連記事>
インベストメントパートナーズの資産運用・投資
資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。
私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。
『何をどうすればいいか?』
その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。
私たちができること
・長期ビジョンの実現の資産運用
・目的を持った資産運用
・叶えたい理想未来実現のための資産運用
・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用
私たちがしないこと
・値上がり目的の短期利益優先の資産運用
・短期利回り優先の格安不動産投資
・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資
・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】
私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること
・あなたを理解すること
・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること
・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別
・健全であり、現実的であること