ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

【生活=仕事】を、【生活=資産収入】にすることの可能性とは?

【生活=仕事】を、【生活=資産収入】にすることの可能性とは?


 こんばんは、資産運用・投資 代表コンサルタントの川口一成です。


 資産を形成させていくための考え方や、コンサル会社の思考法を紹介していますが、今日は、私達、コンサルが、定義する「幸せな資産形成」?(笑)について書きます。


 「幸せな資産形成」?


 幸せの定義ってそれぞれなので、参考までに、、、


 ロバート・キヨサキさんは、みなさんご存知でしょうし、「金持ち父さん」シリーズはかなり有名だと思います。


 私も、勉強のために読みましたが、私の頭が悪いのか、翻訳だからか独特の表現で、なかなか頭に入りにくかったのを覚えています。でも、世界で読まれている本なんで、すばらしい本だと思います。


 ストーリーは、金持ち父さんというメンターによって、投資のルールや考え方を学んでいくというカンジだったと思います。


 私にとっても、そのようなメンターの存在が、数人存在していて、その方の教えによって影響を受けているところが多数あります。



少しその方の話をします。


 その方は、決して大金持ちというタイプじゃなく、また、その野心も持っておられない、どっちかというと学者というカンジの人で、見栄や名誉にこだわらず、好きなことをやっていて、それが、世間の評価に繋がっているというような方です。


 金持ち父さんの本の中にも、「自分がどの収入のために働いているかを知ることが大事」という内容がありました。


1、勤労所得・・・主に仕事からの収入。


2、ポートフォリオ所得・・・一般に株式・債券・投資信託からの収入。


3、不労所得・・・主に不動産からの収入。

 という記載があります。


 その方は、この3つの分類には無いですが、自分がやりたいことをやるために働いている。



 でも、生活のためにも収入も大事という考えでした。



 その方の仕事内容は、その方がやりたいことをやっても、世間からの評価が高く、かなりの年収がありました。金持ち父さん的にいうと、勤労収入のために働きながらも、好きなことをやっているというカンジです。


 そして、その実績によって、周りからいろんな声がかかるようになり、環境が変わる度に、その環境レベルを上げていかれるようになりました。


 当然、重圧のかかるレベルまで向上してるんですけど、でも「仕事=生活」ではなく、「仕事=好きなこと」になっているので、その雰囲気やオーラは、穏やかカンジです。



これは、その方の、そうゆう性格がこのような生き方を作り出したのか?



 世の中には、自分の好きなことやって、その収入では生活できないので、アルバイトや副業をされている人は多くいます。やはり「仕事=生活」の部分は、多くの人の仕事の目的の一部になっています。


 その方は、やはり、意図的に「仕事=生活」の構図を「仕事=好きなこと」に持って行けるように設計されたんです。金持ち父さん的な表現では、「生活=ポートフォリオ収入・不労収入」の構図をコツコツ作っていかれたんです。


 1997年に「金持ち父さん 貧乏父さん」が、書店に並びました。その方は、その前から、このような行動を移していました。


 当時、初めて出会った時は、私は、20代でした。それから、私は、その方の生き方を学ぶようになり、その考え方を世に広めたくインベストメントパートナーズ を設立しました。その方から、支援もいただきました。



 「仕事=生活」これは、悪いことではありません。尊いことですし、家族を支え、自分が生きる意味のようなことまで教えてくれる構図です。


 でも、生きていくと、病気もあるし、スランプもあります。年齢と共に健康の問題も出てきます。依存しすぎるのは危険と思うのです。


 世に「生命保険」というモノがあります。生活を守るために、少ない掛け金で、大きな保障をしてくれます。


 「仕事=生活」の構図だと、仕事ができなくなることが、生活のリスクになります。そのリスクに生命保険をかけるんです。


 資産収入が、生活の一部を支えることで、劇的に生命保険を節約できたりします。


 「仕事=生活のバランス」について、時間を作って考えてみるのも悪くないと思います。



 「幸せな資産形成」?(笑)の定義。。。


 仕事=生活のバランスを、少しずつ、生活=資産収入に近づけていくことです。


 これを、個人単位でのベーシックインカムと、私は表現しています。



 ベーシックインカム理論と資産運用 参考にしてください。



はじめて資産形成を考える時の「フレームワーク思考」「体系的な思考プロセス」は、こちらから理解できます。



<関連記事>


不動産投資【資産を持つ=生命保険】

資産運用を継続させて、なりたい自分になる方法


インベストメントパートナーズの資産運用・投資


資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。


私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。


『何をどうすればいいか?』


その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。


私たちができること


・長期ビジョンの実現の資産運用


・目的を持った資産運用


・叶えたい理想未来実現のための資産運用


・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用


私たちがしないこと


・値上がり目的の短期利益優先の資産運用


・短期利回り優先の格安不動産投資


・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資


・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】


私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること


・あなたを理解すること


・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること


・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別


・健全であり、現実的であること




『資産運用・投資コンサルティングの使い方』


『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧