医師の「確定申告が必要となる条件」は?勤務医と開業医の違い
当記事では、確定申告の概要と確定申告が必要となる条件を、勤務医・開業医別に解説しています。「確定申告をする必要があるのか知りたい」「行おうとしている申告方法が本当に正しいのか知りたい」という医師は、ぜひご覧ください。
記事を見る当記事では、確定申告の概要と確定申告が必要となる条件を、勤務医・開業医別に解説しています。「確定申告をする必要があるのか知りたい」「行おうとしている申告方法が本当に正しいのか知りたい」という医師は、ぜひご覧ください。
記事を見る個人クリニックとして運営するか、医療法人化すべきか悩む医師も少なくありません。そこで今回は、個人事業主(個人クリニック)と医療法人化それぞれのメリット・デメリットや、医療法人化する場合のチェックポイントを詳しく紹介します。
記事を見る「幸せなリタイア」を実現するためには、たとえ医師であっても資産形成が欠かせません。当記事では、現役で働く医師にも資産形成が重要な理由と「幸せなリタイア」のために必要な考え方、医師に向いた資産形成の方法を徹底解説しています。
記事を見る平均的な収入が高い医師は、今後の生活に備えて現在の資産を有効に活用できる「資産運用」がおすすめです。当記事では、医師が資産運用を行うべき理由と医師におすすめの資産運用方法6つを詳しく解説しているため、ぜひご覧ください。
記事を見る収入が多く納税額が高まりやすい医師は、節税として不動産投資がおすすめです。当記事では、医師が節税対策として行う不動産投資について、行うべき理由・3つの種類・行う前に知っておくべき注意点を徹底的に解説しています。
記事を見る節税は、個人開業医として活躍する医師が税金を抑えるために覚えておくべき取り組みの1つです。今回は、個人開業医が実践すべき基本的な節税方法・おすすめの節税テクニック・節税を考える際におさえておくべき優先順位について徹底解説しています。
記事を見る医師(勤務医)におすすめの節税方法・勤務医と個人事業主、経営者の税金の違い・勤務医が節税として会社をつくる前に知っておきたい注意点を詳しく紹介します。税金の負担が重くなりがちな医師は、自身で確定申告を行い節税につなげることが重要です。
記事を見る第1位:節税を検討中の方には必ず見てほしい!知らず知らずのうちに当てはまっていたら要注意です。「節税の検討でしたらダメなこと6つ」
第2位:特に勤務医の方は税金負担が大きくなりがち・・・どうすれば上手に節税&手取りアップできるのか?「勤務医特化型節税成功事例集」
第3位:年代別医師&歯科医師の税金とお金の課題をマンガで解説!「30代・40代・50代の医師あるあるお金と税金の問題解決事例マンガ」
第4位:巻末に具体的な節税事例を掲載!法人活用や設備活用で税金が少なくなる⁉「1億円の差がつく⁉節税成功事例集」
第5位:実際の医師&歯科医師の悩み事や解決のポイントを語ってもらいました!「現役医師&歯科医師が語る!問題解決リアルインタビュー」